<< 300人の美女を一気に表示! 話題の美女壁紙サイト(台湾) | main | “ヘビと戯れるアーミールックの萌える美少女”がネットでブレイク中! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

飲んでも太らない!? 衝撃コーラに賛否両論!!

 9月といってもまだまだ蒸し暑い日が続くこの時期。つい清涼飲料水を飲み過ぎて、カロリーを摂取しすぎたりしていませんか。そんな折,台湾では医学関係者が「漢方薬コーラ」なるものを発表。 従来のコーラよりも低糖&低カロリーということもあって、健康に気遣う人々から早くも注目を集めています。


 サンザシ、陳皮、ケツメイシ、ジャノヒゲ…。これらの漢方薬を一緒に煮込んで炭酸を混ぜると、なんとコーラになってしまうなんて…。

 先月24日、台北県衛生局と中医師公会全国連合会が主催するセミナーで、医学関係者が「漢方薬コーラ」の作り方が発表。参加した多くの親子が実際にコーラ作りを目の当たりにし、カロリー3分の1というこのコーラの味を驚きながらも楽しみました。


 この模様をTVBSなどの台湾大手メディアが大々的に報道。その強烈なインパクトともあって、中国や香港、さらには日本でも報じられました。
 もちろん、普通のコーラと違って、漢方薬としての効果も絶大。胃腸の働きを促進する陳皮や冷却作用のある菊花、滋養強壮に効果のあるニクショウヨウなどが含まれているので、疲労回復にも持ってこいとのこと。
 暑さが厳しい台湾では、夏バテ防止のために、冷たい烏龍茶や麦茶にも砂糖を入れて飲む人が多いのですが、このコーラが開発されたことで、肥満防止だけでなく、こうした夏バテ防止への効果も期待されているようです。

 このニュースが報じられると、台湾では早くも大きな反響が。「コーラをがぶ飲みして健康になれるなんて本当に素晴らしい!!」と絶賛する人や、「でもきっと味では本物のコーラに勝てないんだろうな」という冷静な意見など、賛否両論飛び交っています。


 日本の反応では、「試しに作ってみるか」という前向きなコメントもありますが、「そこまでしてコーラを飲もうとは思わない」、「きっとドクターペッパーのような味がするはずだ」、「コーラを飲まないほうが痩せる」などという冷めたコメントが多いようです。


 作り方も意外とシンプル(※下記参照)で,漢方薬さえ揃えば自宅で簡単にできるこのコーラ。コーラを飲みながら健康になりたい方は、是非一度試してみては?



■漢方薬コーラの作り方
コーラ材料











【用意するもの】
漢方…サンザシ、陳皮、ジャノヒゲ(各5g)
    菊花、ニクショウヨウ(各3g)
    ケツメイシ、ジオウ(各2g)
水…1200cc
果物酢…3cc
炭酸…1g

【作り方】
/紊鯑蕕琶騰させる
△茲洗った漢方を鍋に入れ、2時間ほど煮る
N笋泙靴討ら、果物酢と炭酸を入れて混ぜる
い任あがり!!


■関連リンク
Yahoo! TAIWANの報道記事(中央社)
中華日報の報道記事

at 11:58, shun2007, 台湾B級ニュース

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 11:58, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://feel-asia.jugem.jp/trackback/27