

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

上海のホロ苦い思い出…

上海・南京東路

今から3年ほど前のこと。
出張で上海を訪れていた僕は、
たった1日だけオフが出来たので、
とりあえず街を散策することにした。

上海にいるとはいえ、ホテルと取引先の往復ばかりだったので、
豫園や浦東、外灘などの街並みがとても新鮮で、
目に映る景色にすっかり心を奪われていた。

多くの人でごった返す南京東路を散策していたところ、
楊千霈のような雰囲気を持った一人の女性(以下、勝手に「楊小姐」)が声をかけてきた。

(※ 以下、文字化けを防ぐために繁体字を使用)

楊小姐:「你好。你是日本人嗎?」
  (こんにちは、あなたは日本人ですか?)


僕:「對啊」
  (そうだよ)

かわいい女性だったけど面倒だと思ったんで、
とりあえず不機嫌っぽくそう答え、僕はその場を去ろうとした。
すると、楊小姐はなおも僕に食い下がってきた。


楊小姐:「我現在學日文。有很多不懂的地方。請你看看吧」
  (日本語を勉強しているけど、分からないところが多いので、見てもらえますか)


僕が上海に住んでいるならまだしも、4日後には日本に戻る身だから、
親しくなったところで仕方がない、そう思った僕は「對不起」(ごめんなさい)と告げ、
彼女に背を向けて歩き始めた。

すると楊小姐は、僕のあとをピッタリ付いて歩いてきた。
歩きながらも「十分鐘就好」(10分でいいから)と言い続ける楊小姐。
そこまで言うんだから、きっと何かあるんだろう…。
かといって、もちろん簡単に信用するわけにはいかない。
そう思った僕は、とりあえず立ち止まってこう言った。


僕:「好。下午五點我在外灘有一個約會、所以三十分鐘的話沒問題」
 (OK、5時から外灘で約束があるから、30分だったら大丈夫だよ)


30分くらいだったら、騙されたとしても大したことにならないだろう。
僕はそんな軽い気持ちで、結局引き受けることにしてしまった。

それが、後に大変なことになるとも知らずに…
続きを読む >>

at 05:27, shun2007,

-, trackbacks(0), - -

偽リラックマ発見!

BEARBABY

饒河街(Raohejie)の夜市で見つけました!

リラックマのニセモノです!!

名前は「BEAR BABY」だというそうです。


興奮のあまり盗○してしまいましたが、

よく見ると上と下にあるものも、関連商品みたいですね。

at 12:42, shun2007,

-, trackbacks(0), - -