

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

David Tao と Jolin(蔡依林)のコラボ曲



JUGEMテーマ:音楽



最近、かなりお気に入りなのがこの曲。

陶戞David Tao)と蔡依林(Jolin Tsai)のデュエットによる
「今天你要嫁給我」です。

直訳すると、「今日、君は僕と結婚する」
なんともストレートなタイトルですが、
台湾の結婚式ナンバーとして定着しそうな感じです。。。


いつの日か、誰かと一緒に歌う日を夢見て、
勝手に練習に励んでいます。

というわけで、歌詞はコチラ!
続きを読む >>

at 08:04, shun2007, 音楽

-, trackbacks(0), - -

陳綺貞(Cheer Chen)「旅行的意義」の別バージョン!?



陳綺貞(Chen Qizhen=チアー・チェン)には名曲がたくさんありますが、
最近の自分のお気に入りが、この「旅行的意義」です♪

「旅行的意義」 作詞・作曲:陳綺貞

你看過了許多美景 你看過了許多美女
你迷失在地圖上毎一道短暫的光陰

你品chang(口へんに嘗)了夜的巴黎 你踏過下雪的北京
你熟記書本裡毎一句你最愛的真理

卻説不出你愛我的原因 卻説不出你欣賞我哪一種表情
卻説不出在什麼場合我曾讓你動心 説不出離開的原因

你累計了許多飛行 你用心挑選紀念品
你蒐集了地圖上毎一次的風和日麗

你擁抱熱情的島嶼 你埋葬記憶的土耳其
你流連電影裡美麗的不真實的場景

卻説不出你愛我的原因 卻説不出你欣賞我哪一種表情
卻説不出在什麼場合我曾讓你分心 説不出旅行的意義

你勉強説出你愛我的原因 卻説不出你欣賞我哪一種表情
卻説不出在什麼場合我曾讓你分心 説不出離開的原因
勉強説出你為我寄出的毎一封信 都是你離開的原因
你離開我 就是旅行的意義



曲の雰囲気、詩の世界とMVの映像がぴったりハマッていて、
何度見ても、しみじみとした気分になっちゃいます☆

ライブDVDのこの衣装(↓)もなかなかイイですよね♪



台湾でバイクに乗ってて、こんな女性に出くわしたら…(妄想中)…
ヤバイっすね〜XD

この曲は、別れた恋人のことを思っている女性の視点で歌った曲ですが、
なんと男性目線の別バージョンがあるという噂が!?
続きを読む >>

at 05:43, shun2007, 音楽

-, trackbacks(0), - -

陳綺貞(Cheer Chen)と五月天(Mayday)のコラボMV



祝! 五月天(メイデイ)日本ライブ成功!

というワケで、ネットサーフィンをしまくって、
陳綺貞(Chen Qizhen=チアー・チェン)と五月天(Wuyuetian)のコラボ曲である
「私奔到月球」のMV(PV)にようやくたどり着きました♪

えっ、YouTubeにも上がってるって!?

でも、こっちには歌詞も書いてあるし、
「yam」まで探しに行ったんで大目に見てください。

そして、コメント欄には「FU」の文字がXD

なんかウレシイっす☆
(意味が分からない方はコチラを参照)


しかし陳綺貞、めちゃめちゃカワイイッすね☆
前髪下ろしてるのも、なかなかプリティですXD

歌詞はこんな感じです♪
続きを読む >>

at 04:11, shun2007, 音楽

-, trackbacks(0), - -

陳綺貞(Cheer Chen)のライブ盤



先週、久しぶりに台湾に行ってきました☆
高鐵(=台湾新幹線)も開通し、
台北駅前の整備もほぼ終わったようで、
以前の工事ばかりしているイメージとは少し違ってましたね。

やっぱり台湾に行ったからには現地アーティストのCDを買わねば!

というわけで、出発前に大衆唱片のサイトのランキングでチェックしたCDを買うべく、
台北駅前の新光三越百貨の裏側にあるCDショップ街へと足を運びました。

ほとんどのCDは購入できたものの、
陳綺貞(Cheer Chen)のライブ盤「花的姿態」だけがどのお店に行っても売り切れ。

「陳綺貞」って中国語で発音すると
「チェン・チージェン(Chen Qizhen)」なんですが、
「Ch(チ)、Q(チ)、zh(ジ)」の発音の違いが店員に伝わらなくて、
「誰呀!!(誰だよ!)」と店員に舌打ちされる始末。


帰国日を翌日に控え、半泣きになりながらも、
漢口街の佳佳唱片に行くと、ここに1枚残っていたのを発見!

CD2枚とDVDのセットが699元だったので、すぐさま購入しました。

後で調べてみたら、佳佳唱片って台北駅前地下街にもあったんですね。
知っていれば漢口街まで行かなくて済んだかも…。

台北では「CD買うなら台北駅前!」みたいなイメージが強く、
週末になると多くの人がこの街までやって来てCDを買うために、
CDによっては在庫切れになることがあるようです。

もしかすると、ちょっと離れた場所にあるCDショップのほうが
在庫に余裕があるのかもしれません。
(値段は台北駅前のほうが安いみたいですが)
そんなこんなでこれまた次回の参考になりました。
(ネットや電話で取り置きしてもらえるなら、それも手ですよね)

ここまでして手に入れたんで、毎日見まくってます。
いちばんのお気に入りは「躺在你的衣櫃」(上のYouTube動画)ですね。

とにかくカッコいい!ときめき

この曲は日本でも売っているベスト盤にも収録されています(↓)


at 20:10, shun2007, 音楽

-, trackbacks(0), - -