スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

「台嫌遣陸」事件で台湾とフィリピンの関係が揺れている

2月2日にフィリピン政府が、フィリピン国内で逮捕された14名の台湾人容疑者を台湾ではなく中国に強制送還。フィリピン政府のこの行動により、隣り合う台湾とフィリピンの関係が、一気にぎくしゃくしています。

 

事の発端は昨年12月。国際犯罪者24名がマニラで逮捕され、そのうちの14名が台湾人でした。

その後、2月2日にフィリピン政府がその14名を大陸に送還。この「台嫌遣陸」(台湾人容疑者を大陸へ送還)事件を知った台湾政府は猛烈に抗議をしました。

2月8日には台湾側が対抗措置として、台湾で働くフィリピン人の労働ビザ審査期間を4カ月に延長。実質的なビザ発給凍結措置に打って出ました。

2月9日にはフィリピン側が「一つの中国」政策を表明。台湾側はさらに態度を硬化させ、駐フィリピン大使を本国に召還しました。

 

こうした台湾側の措置に対し、フィリピンのアキノ大統領は、特使を台湾に派遣することを表明。18日と21日にそれぞれ訪台し、台湾政府関係者と会談しました。

 

21に訪台したフィリピンのロハス特使は、外交部長の楊進添と9時間に渡って会談。双方が解決策を探り合いましたが、台湾側が求めていたフィリピン側「謝罪」を引き出すことはできず、フィリピン側が遺憾の意を表明しただけにとどまりました。

 

その後、馬英九総統はロハス特使との会談で、「今回のフィリピン側の行動は民主主義国家としてあるまじき行為」とし、フィリピン側の謝罪を要求。しかし、ロハス特使は今回の訪台を、「台湾側に理解を求めるための訪問」とし、謝罪要求には応じようとしていません。

 

 

 

「台嫌遣陸」の中心的役割を果たしたロムロ外相の職を解くなど、フィリピン政府も事態の鎮静化に動いているようですが、外相のお粗末な判断の代償は、あまりにも大きかったといえるかもしれません。

 

 

at 02:41, shun2007, 台湾のニュース

-, trackbacks(0), - -

「接接在日本」の台湾語講座が面白すぎる

日本での生活ぶりを綴ったブログが大人気の台湾人ブロガー「接接(ジェイジェイ)」さん。昨年台湾で出版した本が大ヒットし、Facebookのファンページの登録者数が30000人を超えるなど、いまや大人気の彼女がYouTube上に日本人向けの台湾語講座の動画をアップ。そのゆる〜い内容が、評判となっています。

昨年末に、自身のブログに日本人向けのカタカナ式台湾語講座を発表した接接さん。その関連動画がYouTubeに数本アップされていますが、中でも面白いのが、「寒すぎて死にそう」、「暑すぎて死にそう」、「疲れすぎて死にそう」などの「〜すぎて死にそう」シリーズ。

普通の台湾語教材では、なかなかお目にかかれない例文ですが、実用性は高く、実際に台湾人相手に使うとかなりウケると思われます。

 

映像の最後のほうでは、ご本人も笑ってますね(笑)。

ご本人のブログやYouTubeのコメント欄での評判も上々のこの動画。ぜひ、シリーズ化してもらいたいですね。

JUGEMテーマ:台湾

at 04:01, shun2007, 台湾のニュース

-, trackbacks(0), - -

総工費8500万円の超豪華トイレが話題に!

春節を目前に控えた台湾のとあるお寺が、総工費約8500万円の新しいトイレを公開! 大理石、シャンデリア、自動脱臭装置など、その豪華さが多くの人々の注目を集めています。

 

 

今回、超豪華トイレに改装したのは、新竹の新豊郷にある池和宮。3万元(約8.5万円)の男性用便器を約40基設置し、壁面には大理石、天井にはシャンデリアを贅沢に施し、総工費約3000万元(約8500万円)を費やしました。

 

以前はあまり清潔ではないイメージが強かった台湾のお寺のトイレ。しかし、最近では、今回の池和宮のように、トイレの改装を進めているところも多いようですね。

 

JUGEMテーマ:台湾
 

at 03:07, shun2007, 台湾のニュース

-, trackbacks(0), - -

馬英九総統がFacebookを開始

台湾で大人気のFacebookについに馬英九総統が登場。登録者が12時間で5万人を突破。1日で10万人以上に達しており、絶大な人気を誇っています。

 

指一本でおそるおそる文字を入力する姿がカワイイ、との声も…

 

 

 

 

2012年3月には総統選を控えており、この時期のFacebook開設は若者へのアピールの意味もあるとか。

果たして、三日坊主で終わらずに更新できるのか。この後も注目してみたいですね。

 



JUGEMテーマ:台湾

at 03:05, shun2007, 台湾のニュース

-, trackbacks(0), - -

日本の某有名CMを台湾のニュースが紹介

台湾の中視のニュース番組で、日本のラフォーレのCMが取り上げられていました。

LEDで歯を光らせるのは、台湾の人にとっても斬新だったようです。

 

 

 

詳しい記事(中国語)は、こちらをご覧ください。

 

 

 

at 03:02, shun2007, 台湾のニュース

-, trackbacks(0), - -